ガバナンスへの取り組みコンプライアンス
コンプライアンスに関する基本理念
当社は、企業理念の実践を通じ、社会の要請に応えられる企業を目指すには、各国・地域の法令遵守に加え、従業員一人ひとりが、人間として求められる道徳心、倫理観を養うように努力し、常に良識と責任を持った行動をすることが必要であると考えております。この基本的な考え方とその枠組みを示す方針として、「NITTANグループ・グローバル行動規範」を制定しております。
コンプライアンス体制の概要
- 当社は、グローバル・コンプライアンス・プログラムを策定し、経営トップがコンプライアンスに関するコミットメントを行い、NITTANグループ全体にわたる管理体制を構築しております。
- コンプライアンス意識の向上と法令遵守を保証する仕組みとして、ガバナンス委員会を設置しております。当該委員会は、当社の取締役(社内)及び監査役(社内)で構成されております。
- 関係会社及び各部門にコンプライアンス責任者を設置することで、責任の明確化、きめ細かな管理体制構築を推進しております。
- 内部監査部門であるコーポレート・ガバナンス部を社長直轄の独立部門として設置し、定期的に関係会社及び各部門に対し監査を行うことで、効率的な内部監査を実現しております。
- NITTANグループの全ての役員及び従業員が利用可能な内部通報制度(社内及び社外の法律事務所に窓口を設置)を導入し、窓口へ報告されたコンプライアンス違反等に迅速かつ適切な対応を図ることができる体制を構築し、推進しております。
ガバナンス委員会
当社は、社長が任命するグローバル・コンプライアンス責任者を委員長とするガバナンス委員会を設置し、グローバルベースで、関係会社及び各部門にコンプライアンスの責任者を設けるなどし、推進体制を構築しております。
なお、関係会社及び各部門は自ら定めた推進計画につき定期的に進捗報告を行うことに加え、当社の内部監査部門が監査を行い、当該委員会で審議を行った上で、委員長が取締役会及び監査役会へ報告を行っております。また、当該委員会にグローバル事務局を設け、円滑な運営を図るとともに啓蒙活動にも注力しております。
グループ内部通報制度
法令違反・不正行為・ハラスメント行為に対して、当社グループに従事する役員及び従業員が通報できるグループ内部通報窓口を設置しており、通報窓口は「コーポレート・ガバナンス部」及び「外部弁護士」としております。
通報手段は、「電話」「電子メール」「郵便」「FAX」の複数を設けることで利便性を確保し、また通報者保護も周知しております。国外からの通報手段は電子メールに限るものとしておりますが、使用言語は、日本語、英語、中国語とすることで、グローバルでの運用を可能としております。
なお、内部通報については、定期的に取締役会に報告し、取り組みのモニタリングを行っています。
コンプライアンス活動の推進
役員及び従業員一人ひとりに「コンプライアンス宣言カード」の配付や各職場にコンプライアンス標語を掲げ、コンプライアンス遵守の風土の醸成に努めております。また、コーポレート・ガバナンス部による教育や各職場単位での啓蒙活動に定期的に取り組むことにより、コンプライアンスに対する意識の向上に努めております。